そうは言っても、お金は要るし

困ったことの解決方法備忘録

海外出張 朝食がとれるところ(アメリカ編)

海外出張に行ったときに、結構迷うのが朝食です。

仕事で海外に行った場合は、昼食や夕食は、基本的に現地で働いている人と一緒に食べに出かけたり、仕事が終わらないので仕事場でデリで済ませたりとあまり迷うことがない。

一方で、朝食に関しては、仕事開始前なので一緒に行く人もおらず、どうしようかと悩みます。

あんまりまとめているページもないので、私のアメリカ出張時の朝食事情を紹介していきます。

(私は、米国しか知らないので、米国のみの情報になります。)

 

ホテルのビッフェ

トーストやベーグルに、ベーコン、オムレツ、フライドポテト。

長期滞在用のホテルでも、朝食はいつもおんなじ内容です。

相場は、$12-18ぐらい。

 

 スターバックス

都会だと結構あります。

6-7時に開店するので朝食も食べれます。

日本と同じようにサンドイッチ系が購入可能。

大体$5-8ぐらいです。ホテルと比較すると安い。

コーヒーと一緒に頼むと$10ぐらいになりますが、私はテイクアウトでホテルで無料のコーヒーを飲みながら、食べています。

 

サブウェイ

時差ボケでとてもお腹が空いているとき、野菜をガッツリ食べたいときにおすすめ。

スタバと同じく、朝6-7時には開店します。

価格帯も同じく、$5-7ぐらいです。

おすすめはフットロングのサンドイッチ

足の大きさ(約30cm)あるサンドイッチです。

日本だと、普通のサンドイッチの2倍のお値段ですが、アメリカだと1.5倍の値段で変えます。。

これだと$7-10ぐらい。

 

ダンキンドーナッツ

Dunkin Donutsでググると出てきます。

日本の朝マックのようなセットをやっています。

(注 空港内のダンキンドーナッツはやっていませんし、行列してます)

味も、朝マックそっくり。ただし、セットのジュースは馬鹿でかい。

価格は、ハンバーガーのセットだと$5-8ぐらいです。

 

あと、普通にドーナッツも売っています。

味は、一時期流行ったクリスピークリームドーナツに似ています。

砂糖の甘味がガッツリという感じで、好みが割かれますね。

私は苦手なので、ほぼ食べません。

ドーナツだと1つ$2前後。

 スーパーマーケット

都会への出張だと、スーパーマーケットが利用できます。

スーパーマーケットって和製英語っぽいですが、Supermarketでググると出てきます。

日本と異なり、開店が非常にはやく、7時には開いてるお店もちらほら。

朝から惣菜も販売しています。

惣菜のイメージは、スープストックのような感じ。カップがおいてあって、Sサイズのカップはいくら、Lサイズのカップはいくらで購入できます。

選べる種類も多く、どこでも結構美味しい。

Sサイズのカップは$6ぐらい、Lサイズは$8ぐらい。

 

その他、アメリカのスーパーではやたらチーズがやすいのでおすすめです。(パンは普通)

拳大のチーズが$5以下で購入可能。

パンと一緒に購入して、豪華なチーズサンドをつくるのも結構好きです。

チーズは持ち帰るのが面倒なので(検疫を通す必要があるらしい)、購入予定なら出張初日に購入して、チーズパンの残りはおつまみとして食べきり推奨です。

 

マクドナルド、バーガーキング

日本でも普及しているので、思いつくと思うので名前だけ。

私も点々といろいろホテルに泊まってますが、ホテル近くで見かけません。

米国内でも健康志向の高まりで、店舗が減ったんだろうか・・・・

 

移動販売(屋台) NYマンハッタン限定?

フードトラックと読んだり、ベンダーと読んだり。

マンハッタンだと、いたるところに移動販売の車があります。

食べられるものは、ベーグルサンドケバブプレッツェルなど。

お財布に優しく、$3-8ぐらいで食べられます。

ただ、私はマンハッタン以外で見たこと有りません。

 

番外編 レトルトごはん、レトルト味噌汁

上につらつらと記載しましたが、これはあくまである程度都会の話です。

仕事の関係上、郊外に行かないと行けない場合、以前行ったことのある人の話を聞いたり、レトルト食品を日本から持っていったりしましょう。

というのも、米国はかなりの車社会であり、基本みんな車で移動します。

そのため、郊外にいくと、車道のみで歩道すらなくなります。

さらに、Freeway(高速道路のこと、日本みたいに高架ではない)の近くにいたっては、地図上では近いが、徒歩だと移動できないというシチュエーションもありえます。

私が以前、Freeway付近のホテルに宿泊し、窓から見えるサブウエイに行こうとした際には、Freewayを横断するために30分ほど遠周りが必要でした。。。

 

ちょっとでも、皆様の参考になれば幸いです。